adsense独自

2015/09/28

CYLVA F24で初めてのサイクリング!

なにはともあれ、買ったらまずは乗りたいでしょ!?
ってことで、細かいことはさておき、見切り発車でサイクリングにGO!したよ。


■えっと、何を持って行けば良いんだっけ?

というところからよく分からない、ホント、ド素人なわけです。
最初だしあまり遠くへ行くつもりはないので、とりあえず最低限必要なものだけということで、めんどくさいからとりあえず水筒だけ持っていくことにしました。

途中でコンビニとか寄るつもりなら鍵も持って行かなくちゃ行けないけど、今回はめんどくさいからそれもパス。
ノンストップで走りきるつもりで水筒のみ。

まだボトルホルダーを付けていないので、水筒をリュックに入れてしょっていくことにします。


■車道を走るのは慣れないと緊張する

自転車は法律的には車道の左側を走ることになってます。
知ってはいましたが、ママチャリ乗ってると実際問題車の邪魔だよね。
スピード遅いから自動車は追い越していくわけですが、交通量の多いところだと危ないです。
なので、ママチャリの時は半分歩行者気分で乗ってました。
現実的にそれが多いと思います。

でもクロスバイクなら車道の端を走った方が良いですね。
そもそもそれがルールだし、歩道でスピードを出すと危ないです。
また、歩道は車道より凹凸が多く、クロスバイクやロードバイクの走行には向きません。

ただ、今までの習慣はなかなか捨てきれず。
信号待ちで止まるとき、ついついスーッと横断歩道の前、歩行者が待つ位置くらいまで行ってしまったり。。。
本当は停止線で止まるべきですよね。

それと、横断歩道が無いようなでかい交差点を渡れるのですが、こういうところは今までに通ったことが無く、緊張しました。
しかし、緊張しておっかなびっくり行くより、堂々と行った方が逆に安全かもね。


■スピードについて

スピードは、信号待ちなどを含めない走行中だけのデータで平均約20km/h、最高約35km/hでした。
これ以上出すと危ないかなと感じたので、まぁこんなもんでしょう。
道路の空いているところでは自動車はもっと速いので抜かれます。
別にそれは良いんですが、自転車的には抜けるようになるべく気を遣って左に寄った方が良いのかなという感じです。
しかし、道の端は結構荒れている箇所もあったり。
なかなか難しいです。

スピードは道の善し悪しにかなり影響を受けることも分かりました。
舗装がちゃんとしていて平らな道はスーッとスピード出しても怖くないのですが、古くてデコボコしているところはガタつくので少しゆっくり目にしないと怖いですね。

川沿いのサイクリングロードも通ったのですが、ジョギングしているときには気づかなかったけど、結構ガタガタ。
ロードで疾走している人が多いけど、こんなガタガタの所、あのスピードで怖くないのかしら、と思った。

自動車用の道路は優先して整備されるのでしょうね。
歩道やサイクリングロードよりもきちんとしています。

何となく途中からサイクリング道路をおりて、併走する自動車道を通りたくなったけど、「あっち行け」って言われそうなのでやめました。(笑)


■運動量

全体で1時間弱、うち15分くらいは止まっていたようなので、実際に走っていた時間は40分程度。
CYLVA F24は前3段・後ろ8段の24段ギアですが、主に前は3、後ろは6~7で走りました。

これは初心者の僕には結構重く感じて、走ってるときはあまり気づきませんでしたが、おりたら脚がガクガク来ました。(笑)
一応、Runtasticの消費カロリーでは200kcal程と出たけど、結構運動した感はありますね。
心拍計とかつければもっと正確に分かるんだろうけど。


■まとめ。とりあえず楽しー!

とにかく、予想以上に楽しい!の一言。
慣れればかなり遠くまで行けちゃいます。
僕は車に乗らないので、遠くに行く場合は電車移動。
必然的に行きづらい場所ってのがあったのですが、CYLVAに慣れれば、今まで行きづらかったところもバリバリ攻められます。
家系ラーメン巡りもできちゃいそう。(笑)

これからも楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿