adsense独自

2015/09/29

キャプテンスタッグ ダイヤル式ワイヤー錠 Y-4240

CYLVA F24と同時に買ったものその3。
キャプテンスタッグのワイヤー錠 Y4240です。


■付属品の鍵はおまけと割り切る。

CYLVAには、標準の付属品として、ワイヤー錠が1つ付いてきます。
それがこれ。


これは嬉しい付属品ではあるのですが、これだけじゃ足りない。
クロスバイクは盗難も多いようなので、施錠は厳重にする必要があるとのこと。
せめて前後の車輪両方にロックをしたい
できる場合は、いわゆる「地球ロック(アースロック)」と呼ばれる、柵や建物の一部に縛り付けるようにしたい。

それには長さも足りないし、1つで全部をまかなうのは元々無理があるような気もします。


■Y-4240を選んだ理由

これを選んだ理由は、ダイヤル式だから。
おまけのワイヤー錠も使うとして、追加のものも普通の鍵式だと、鍵だらけになるじゃん?
だからダイヤルが良かった。
ダイヤルなら鍵を持ち運ぶ煩わしさが無いし、なくす心配も無い。

あとはまぁ、値段、なんとなく丈夫そう、なんか聴いたことあるメーカーだから安心っぽい、くらいな安直な理由です。(笑)


■Y-4240の実力は?

まぁね、こういうのは実際切ろうとしたこと無いから何とも言えない。
見た目、結構太いと感じるし、周りがビニールで覆われているのも丈夫そうなイメージ。
車体に傷も付かなそうだし。
だけどあくまでイメージの域を出ませんね。

だって、多分本気で盗もうと思ってすごい道具持ってきたら、どんなに硬い鍵でも駄目な気がするもん。

だから丈夫さについては何とも言えないけど、丈夫そうに見えるし、本気じゃ無い窃盗には十分抑止になるのではないかと思います。

長さは90cm。
やり方によっては地球ロックも可能かと。
これ以上長いと重いし高いから悩み所だけどね。

鍵の開閉はスムーズ。ダイヤルも合わせやすく使いやすい。
数字は3桁ってのもあるけど、3桁は組合せが少ないので4桁の方がいいな。
5桁ってのもあったが、5桁は覚えにくいわ、なんとなく。


■これで十分か?

いやー、正直、買うときに自転車屋さんに相当脅されまして(笑)、これと付属品の2つを同時に使ったとしても、出先で駐輪するの怖いです、今は。
なので、今のところ、外で駐輪したことはありません!(キッパリ)

ただね、いろいろなサイト見てて思ったのは、本格的な窃盗犯に対抗するとして、なるべく時間がかかるから盗みづらいなと思わせるなら、種類の違う鍵を併用すべきじゃないかと思い始めました。

ワイヤー錠はどんなに丈夫でも本気なツールを使うと5秒で瞬殺ともききます。
それは仕方ないとして、ワイヤーの他にU字ロックを使っていれば、そこで別のツールに持ち代えるわけでしょ?
そしたらそれだけ時間がかかり、犯罪がばれるリスクが上がるので、抑止になるのではないかと。

なので、僕は最低もう一つ、U字ロックを検討しています。
怖がりすぎかもしれないけど、ホントCYLVAを気に入って大事にしたいので、鍵はしっかりかけていきたい所存です。

0 件のコメント:

コメントを投稿